■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2017年07月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■

半纏おろし神事
10月3日午後6時30分より半纏おろしの神事を斎行しました。
半纏おろし終了後は提灯行列・竹灯篭。今年の火文字は『風』。



100年前、おくんち祭で挑んだ まちの繁栄策。
だがこれも昭和の末ごろにはむかしむかしのお伽話。
祭りの熱気、まちの賑わい、みんなの笑顔。
あのころが懐かしい。忘れられない、色、音、香り。
そんな一人ひとりがまき起こしたささやかな風。

奉納みこしが繰出した。
獅子面飛出を復活させた。
古を学ぶ勉強会を開催した。
祭りガイドブックを作成した。
老若男女で組織の充実を図った。
メディアを駆使し世界に発信した。
家族の時間づくりプロジェクトの実践。
休暇取得促進のための環境整備事業の展開。

そして今、いくつもの風がたがいに共鳴し、
未来に向けて爽やかに駆け抜けて行く。

          宮司 福川 義文

| - | 10:32 AM | comments (0) | trackback (x) |
おくんち木札
10月3日〜11日までおくんち祭が開催されていますが、期間限定でおくんち木札を授与しております。祭の記念に行列の道中の安全にいかがですか。
初穂料は300円です。



| - | 10:25 AM | comments (0) | trackback (x) |
お祭り用品専門店 浅草屋出張販売
10月3日午後3時よりお祭り用品専門店の浅草屋さんが出張販売に来られます。
この機会にぜひお祭りの衣装を揃え、祭りに参加されてはいかがですか。





| - | 04:26 PM | comments (0) | trackback (x) |
球磨川sprits
先日、宮司がラジオに出演した際の音源です。おくんち祭について語っています。
ぜひお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=Qyu8fPw41c0&feature=share

| - | 10:06 AM | comments (0) | trackback (x) |
球磨神楽体験会
球磨神楽は国指定重要無形民俗文化財。日本でもここだけという特徴ある神楽を
体験し、ふるさとへの思いを育んでいただこうと体験会を開催します。
スタンプラリー形式で気軽に伝統文化に触れてください。

日時 10月5日(日)
   午後2時〜午後3時30分
   (時間内なら体験できます。所要時間は30分程度です)
場所 国宝青井阿蘇神社神楽殿とその周辺
対象 小学生・中学生・高校生・一般
参加費 無料 (体験証を授与します。)



| - | 09:27 AM | comments (0) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑