お知らせ

2020.09.08

令和2年『例大祭おくんち祭』斎行についてのお知らせ

先ず以て「令和2年7月豪雨」による犠牲者に哀悼の意を捧げますとともに、被災されました皆様方に心からのお見舞いを申し上げます。去る9月5日に総代会責任役員・奉賛会正副会長および事務局の合同会を開催し、10月3日(土)から11日(日)までのおくんち祭日程と行事について審議いたしました。席上、神社の甚大な被害もさることながら、大人みこしや町内の子供みこしや奉仕者の半纏が流出するなど被災していること、また9日の神幸式の順路となる市街地は未だ復旧作業の途上にあること、新型コロナウィルスの感染が一向に終息していないことなどの意見が出され、慎重に審議させていただきました。結果、本年のおくんち祭は災害復旧の氏子崇敬者や参拝者の健康と安全を熟慮し、恒例の殿内と境内における神事のみを斎行し、9日の神幸式および演芸大会や各種スポーツ大会をはじめとする神賑行事(しんしんぎょうじ)は中止する運びとなりました。期間中の日程および代替え案につきましては現在検討中でございますので、決定次第迫ってお知らせいたします。まことに断腸の思いではございますが、何卒諸事情をご賢察いただきまして、ご理解賜ります様お願い申し上げます。

                                         青井阿蘇神社宮司 福川 義文

Copyright (C) 青井阿蘇神社 All Rights Reserved.